<body>

2008

Saturday, December 27, 2008


まだ今年もまだまだ数日あるけど何か振り返ってしまうな。
今年は不思議な1年でした。色々点が繋がっていく感覚というかね。
CDJ07/08のVJから始まり、fffも、Our Songレコジャケも、BZRCKのDVD制作も、
RJF-08のVJも、TENも、黄金町も、晃一先生、祥文先生、木下先生に会えた事も、
slow boatも、MAT GPも、全部今年大きな変化でした。
極めつけは最終日24日にW+K tokyoの[oykot]を見に行った事。
僕自身が小学生とか中学生の頃わけも分からず「デザイナーになりたい」って思ったきっかけの日本の[NIKE]は全部W+Kが東京に来てからのもの。
なんていうか凄い色々思い出して、軽く泣きそうになるくらい変な気分になりました。動けんくなった。
まだまだある。思い出せないくらい。とにかくまだ学生でよかった。
なんか例年以上に沢山色んな人に会ったし。これからも色々あるんだろうな。
今年もあと少し。やる事いっぱい。頑張って片付けていこう。

STEM vol.5


2月のSTEMフライヤー。もう少し表面詰めたい。

Drive

Tuesday, December 23, 2008


今日(昨日)大学で博報堂の会社説明会的なものがあったよ。
まだ将来(来年とか再来年)のことは全然決めたわけじゃないけどさ、色んな可能性も含めてなんかちょっと今週落ちかけてた気力がグイっと戻ってきそうな予感したよ。頑張ろう。
箱のキャパを広げていこうと思う。

Sun

Monday, December 22, 2008

Sundayっていい響きだね。Sun。
今日は天気が良かったので散歩。暖かくて気持ちよかったよ。強風だったけど。
で、JAPANのモチーフの再撮に東京駅に行きました。駅は出なかった。
中央線長旅はシンドイね。それなりに変な出来事を目撃。
ふとiPhoneに変えてみようと思った。ちょっと色々調べる。
今日は変哲の無い良い日だった。今からやる事は山積みだけど。

--------------

Sunday, December 21, 2008

もう散々色んな人がやったことだね。こんなん。でも僕には初めて。
なんか荒むなぁ。何でだろう。多分未解決な問題が多いからだな。んー
まずは字が上手になりたいな。

halation





スイスのバンドからメールが来たよ。Prism使いたいって。
英語全然できないからちゃんと考えて返信しよう。

Wintry

Saturday, December 20, 2008

あっという間にもう年越しまであと少しだね。
クリスマスはもう数日後。別に関係ないけど。友人たちとパーティーする。
去年の大晦日CDJ07/08が懐かしい。初メッセVJ、ドキドキしたなぁ。
なんか一気に一年経って。なんか思ったより良い一年だったとおもう。
残り二週間頑張ろう。よく分からんけどやる気でた。

A

Friday, December 19, 2008

なんか軽く頭がフヌケぎみ。しっかりしなきゃ。
関係ないけど部屋をかるーく模様替えした。失敗したよ。あーぁ。
年末は収納家具作りたいな。

neon+photo



クリックで拡大。ネオンの錯視。眼で補間して図像が浮かび上がるか実験。

Play

Thursday, December 18, 2008

社会。みたいなことを難しく考え込む時期が来そうなので、
ここいらでまた新しいことでもしようかなって思ってるよ。
世間的に新しいとかじゃなくって、単純に自分がやってこなかったことしようかなって。
グラフィックは最高の遊びだよ。っていう感覚を忘れないようにどうしようもない駄作だろうがいっぱい作ってアウトするような事。やー硬くなっちゃぁいかんね。
最高の遊びとか言いながら寂しげなPLAY作っちゃったわ。

indifference

Sunday, December 14, 2008


つくづく最近思うのは、僕は自分の事にしか無関心。
というか、自分の事でせいいいっぱい。クリエイティブにおいて。だよ。
他人と何かやる事は大好き。どんどんやって行きたい。おもろい。
無意味に長いものに巻かれる事とか大嫌い。考えがちゃんとしてる人は好感。
前者は虫唾が走る。一生ごめんだね。僕も気をつけよう。
それが正しい考えかは知らん。うん。就職の適性検査は結構よかった。
そんな事してる間にどうでもいい事いっぱい考えられるし。
愚にもならんグラフィック作ってたほうが有意義だよ。
それが正しい考えかは知らん。うん。就職の適性検査は結構よかった。
って事で愚にもならん実験。発展性はあると思う。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今日(土曜)も沢山お客さんがカフェに来てくれました。
平日は17:00-休日は12:00-営業してます。
明日(日曜)も後半17:00からカフェに出勤だー。起きれるかな。

calendar/2009


柄にも無いもの作った。紙のノイズをどうにか味方にって。
光にすかすと景色がかわるカレンダー。[ii-keshiki]

Fatigue

Saturday, December 13, 2008

疲れました。あんなに急いでモノ作ったの久しぶり。
24時間で50ページのブック編集した。ちょっと色々見えた。自分の弱点や強み。
教授の言う意味がなんとなく見えた気がしたよ。じきアップする。
なにより間に合って良かったよ。ユウジ文字おこしありがとうね。
ところで今何気なくffffoundみたら、前作ったコレがトップにアップ。
トップに自分の出るの久しぶり。ちょいちょい人が増えてる。
分かりやすい図形の瞬発力って驚異的。特に正なんちゃら形。
媒体の問題でもあるんだろうけど。
なんていうか、今日のことも含めて色々頭がリンクしたね。

ABC

Thursday, December 11, 2008

昨日は講評でした。
JAPAN
で、そのあと佐藤晃一先生とクラスのみんなと忘年会。
楽しかったよ。いろいろいい話が出来た気がします。ゆっくり思い出そうと思うよ。
ビール一年分の本数計算と手相の話が印象的。
作品についてはまずまず。もう一歩突き詰めようって感じね。
もう一回計算しなおす。年明け本講評までに。
画像は何にも関係ない。朝の気分でこんな感じ。

JAPAN

Wednesday, December 10, 2008


お昼から晃一先生の講評だ。

Sunlight


晴れないかなーと思って何気なくこの前撮ったこれを思い出したよ。
先週末のslow boatの正式オープニングパーティーの日の昼間だな。凄い天気良かった。
光って超クリア。でもこれは実にノイジーな現象。

new a+a


今日は雨ね。好かんな。軽く憂鬱。
ところで、昨日(月曜)から大学で展示が始まりました。
図面、nikeに続いて今年3発目。
春に作っていたものを全部辞めて一から作り直したよ。
内輪の展示だけど是非見てください。今回かなり柄にも無いことしてます。
---------------------------------------------------------------
LAに留学してるヤツがそろそろ帰ってくるのかな?
楽しそうな事してたみたいだから話し聞くのが楽しみだな。
そういえばメール返してないわ。
ごめんなさい。
帰国したら教える。
ここ最近、近くのみんなも遠い国いいる友人達もみんな凄い頑張っているみたい。
またいつもの「置いてかれたく無い病」が発病しそうだわ。ふつふつふつふつ。
なんかまた個人的に面白いことをしようと思う。
まだなんも考えとらんけどね。

Re:STEM vol.4

Tuesday, December 9, 2008

スミ版修正の嵐。至らなさに落ち込む。表もチョイ変えた。

STEM vol.4

Monday, December 8, 2008

来月のSTEMフライヤー。

SKY DISCO

Sunday, December 7, 2008


半年ぶりにマドラウンジでVJしてきた。thinsで。
今日の僕は20点。最低。やっちゃった。反省の嵐。
相方が持ちこたえてくれた。
ここのところちょっとVJを怠惰にしてた気がします。
ちょっと道それてでも色々実験していこうと思った。
そろそろまた普段のグラフィックと映像の距離を縮めていこうと思います。
にしてもやっぱマドって気持ち良いな。
---------------------------------------------------------------------
ところでついに僕らのカフェ、slow boatが正式オープンです!
明日。12/8から営業いたします。
平日 17:00-22:00
休日 11:30-22:00
JR横浜線八王子方面 『相原駅』下車。
東口から庄やの通りをまっすぐ30秒。小料理屋『いなご』の左となり。
そして今日7日、日曜日。
夕方16:00からお店でささやかですがオープニングパーティーをさせていただきます。
500円で1drink,food freeです。是非是非遊びに来てください。

Kogane-Cho

Monday, December 1, 2008










今日が最終日でした。黄金町バザール
田宮奈呂+me ISSEY MIYAKEも大好評だったようでなによりです。
皆様本当にお疲れ様でした。そして心からありがとうございました。
駆け込みでしたが、fffでも参加する事が出来て嬉しく思いました。
------------------------------------------------------------------------
で、僕はと言いますと最終日にやっと行けました。。。。。黄金町。
黄金町バザール自体の企画もポジティブな空気がすごい心地よくて、一人で行ってきたんだけどなかなかよかった。
トモアキの昼休みに合わせて、田宮奈呂さんにヒガシノミソラで鉄板焼きご馳走になっちゃったりして。すごく美味しかったです。
僕は田宮さんとは初対面なのにすごく感じの良い人で、なんか勝手に色々話しすぎちゃいました。
本当に楽しかったです。
-------------------------------------------------------------------------
黄金町で個人的にStitchandSewという大阪のブランドのカバンを買ってしまいました。
一目惚れだ。こういうの好き。だってラスト一個だったし。
生地手に入らなくなるから青色は無くなり次第生産終了とか言われちゃったし。
大事に使おうと思う。
あとトモアキの「ひと口カキ氷ペーパーウエイト」を買いました。
フェルトのグラデ。良い感じ。実にかわいらしい。
久々に外に出て良かった。すごく自分自身もっともっと跳躍したいと思う。
なんか今日は久々に外で濃厚なコミュニケーションを感じたよ。良い日だね。

graphical




どこにだってある。何気ないけどもの凄く刺激的だと思うよ。好きだな。うん。
こういうので充分インプットは出来るってまた思った。流行や小難しい本なんかよりね。