<body>

slow slow slow

Sunday, March 29, 2009





さて右のヤジクン、左もヤジクン。どっちが偽者でしょう。
最近コイツと一番よく話をする。左の方。昔からかな。
今日も天気がいい。
例の会社って事で私服で証明写真撮った。
やばいのが撮れた。らしい。俺普通だと思うんだけどな。
考え事をする時間と、人と話しをする時間のバランスの大切さを感じました。
抜きの時間というか、あたまをスローにする時間というか。

Born under the stars


[自分がどういう星の下に生まれているのか]の図
------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日ほど遠くて遠くて、もう帰って来れないような、なんともいえないわびしい気持ちになったことはここ数年記憶に無いよ。ママケーキ。
久しぶりに泣きました。23にもなって。あと数ヶ月で24なのに。
一回はワケも分からす目から塩水が出てきた。
もう一回はあまりの自分の弱さと未熟さと愚かさに。
ふと小学生の時のこととかも思い出した。
異常に泣き虫小学生だった事や、この前母に言われた、小さい頃、情緒不安定で何故か一日中食卓の周りをひたすらぐるぐる歩いていたのよって事とか。
今の自分の散歩癖を考えると何も変わって無いのかなぁとか思ったりして。
別に女の子にフラれたとかそんな甘っちょろいものじゃないし、
就職試験に落ちたとかでもないんだけどね。
数年間、特にここ最近引っ掛かってた何かが大爆発した感じ。
多分今日は凄い日なんだと思う。
これからの人生において反省するべき日。
自分がどういう星の下に生まれているのかをもう一回見つめなおそうと思う。
多分今自分の中でぼやっと浮かぶ星でおそらく間違えは無いけど。
別にこんな事ブログに書かなくてもいいじゃんって感じだけどさ。
まあ良いじゃんね。
最近もっぱら本に救われる。いきなり文学少年。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
もうすぐslow bostのショップカードが出来ます。
まだ入稿はしていない。詰めの段階。楽しみだね。
あと、全然関係ないけどmixiを辞めました。
本当に特に理由は無い。
そのうち多分復帰するよ。卒業旅行の事とかもあるし。

header

Friday, March 27, 2009

と言う事でヘッダーを変えた。気分転換

250


遂にこのブログ、投稿が250回。1年3ヶ月くらい。
これからも書こう。
これからもなんの義務でもないものを作ってのせてこう。
そんだけ。

anxiety

Thursday, March 26, 2009

[anxiety]
はっきりいって不安!将来が。の意。
-------------------------------------------------------------------------------
友人がD通に受かった!!地元からの付き合いの友達。
お洒落なヤツだぜ全く!頑張ったね!!本当におめでとう!!!
で、俺はと言うと。
D通の試験を受けてすらない。
何やってんだよ。ってそんなん今さらな話。
なんか目先のやることにただ振り回されてる気がします。
いろんなお世話になってる人たちの頼みを断れずにいます。
もっともっと大事な事があるんじゃないのか?
はっきりしようよ。
今だけははっきり断れ。おい。俺よ。
エンジン掛けたいのに気持ちがついていけない。
結局ポートフォリオすらまだ出来てねーし。
せっかくまた流れがグッとポジティブになって来たのに。
--------------------------------------------------------------------------------
はい。
いつもの流れですがそんなヤミヤミうんこ君もここまで。
もう就職の事を考える。ちゃんと。第一に。
その合間でもこなせる仕事はちゃんとやります。
でももう去年みたいな過剰な負担はかけたくねーわ。死んじゃうよ。
話し少し変わるけど昨日しょうちゃんゴリと話してたな。
人間は何にだって成れる。本気で成ろうと思えば。俺も。
だから今日は寝る。

GALAXY#1

Monday, March 23, 2009


今日シュウカツの課題を郵送した後、多摩美の卒業式に少しだけ行きました。でも着いたら終わってた。みんなほとんどもうおらんかった。残念。
皆様卒業おめでとうございます。来年は我が身。精一杯今のうちに楽しもう。
胡散臭い宇宙グラフィック。久々にこんな感じ。古臭い系。
Boards Of Canada聴いてたらこうなったよ。

It's spring

Saturday, March 21, 2009






もう春だね。まさに本当の。毎年恒例の散歩バカになってます。
散歩のために早起きして、昼間でプラプラして、午後から制作。
本当に気持ちいい。
昨日卒展の学内展見に大学行ったら大学も春な感じになってました。
今日近くの大手古本屋に行ったんだけど、なんかまた本読もうと思って色々手にとって、結局何を読むか散々迷って帰ってきちゃったわ。全部棚に戻した。
ところで今はやっぱ木蓮がすごい。好きな花だよ。これは家の近くのやつ。
とりとめも無い話だけど木蓮(英:Magnolia liliiflora)らしい。マグノリア属だったんだな。何も知らずに買ってたお香、一番すきなのはマグノリアだった。
どうでも良すぎる話だな。
相変わらず美味しそうな色の写真にハマる。

kyabetsu-batake

Thursday, March 19, 2009



友人のたかくらかずき君たちが遂にギャラリーをオープンさせます。
新しい試みだと思うので皆さん是非見に行ってみてください。
来週から一発目の展示が始まるみたいですよ。
Gallery きゃべつ畑
僕は運営メンバーではないのですが、きゃべつ畑のロゴ、スタッフ名刺、リーフ等のデザインをさせていただきました。
---------------------------------------------------------------------------------
僕もslow boatを通して思うのですが、
大きい広がりやコネクションだけではない、
「地域」というものがもつ独特の繋がり、広がりの難しさと、
何ともいえない面白さをひしひしと感じている今日この頃です。
この感じを学生のうちに味わえて本当に良かったと思うよ。
店の前を通る小学生とか、相原に長年住むおじさんとかと普通に道端で挨拶する、
ちょっと前なら絶対に無かった事だよね。
小さい事だけど、一般論かもしれないけど、目先のものを作るだけがデザインではない事を体感している気がする。まだ気がする程度だけど。
ここ数日久々に色々忙しかったんだけど、
なんだか本当に楽しい毎日をおくらせてもらってます。
じっくりゆっくりデザイナーになろうと思うよ。なれるかな。

Graduation


今日撮った写真。美味しそうな色。
ところで今日は東京造形の卒業式みたいですね。
友達達はみんなでリムジンをチャーターして大学に乗り込んだみたいです。
散歩してたら小学校も卒業式してました。あの感じすごい懐かしい。
ふと前を横切った少年がお父さんに
「僕もう小学生でも、まだ中学生でも無いんだね」
と言っていました。そらそうだ。そんな感じも懐かしい。

line


今日も早起きできたのでやる事やる前に散歩へ。
で読書とかしながら昨日送った作品、そろそろ着くかなって思ってたら
突然知らない番号から電話きて、
「すいません!配送ミスで送れてしまうんですけど。。」
って
「は?」って。
久々に大人気なく怒ってしまいました。見知らぬ人に。
まぁどうにか届けてもらえることにはなったんだけど、本当にびっくりした。
なんであんなに1mもある荷物を間違えるんだ?どうかしてるよ。
そんで「日蝕」読破した。読みやすい話だった。

NOISE#4


[ノイズ#4-春-]
数日ブログを放置しちゃった。つっても三日とかか?
無事トヤマも郵送出来たし、ぎり。
一年半連れ添ったVJミキサーぶっ壊れたし、どうしよう。
仕事もいろいろ遅れ遅れで、申し訳ないです。
久々になんか頭と体とがうまく回ってる気がしていますよ。
最近ちゃんと7時には起きる生活してるからかな。気持ちよく毎日過ごせてるね。
天気も良いし、なんか久々に気分が楽しい。
このペースで乗り遅れたシュウカツを駆け抜けようと思います。
いつもながら予定が詰まると徐々にポジティブになってくる。不思議。
---------------------------------------------------------------------------------------
高校生の時かな?学校の図書室で借りて1ページ目で断念した本。
「平野啓一郎」の「日蝕」を読みはじめてた。なんとなくね。
相変わらず自分が手に取るものって賛否色々みたいだけどさ、まだ読んでないし俺は文豪でも無いから評論には別に興味無いし。面白そうだから読もうと思う。

black

Monday, March 16, 2009

boroboro

Sunday, March 15, 2009

muse

Saturday, March 14, 2009




いつもどおり元気なんだけどさ。ぽっかり穴が開いてる感じ。
なんともいえない。精神的に。わびしいというか。
別に病んでるわけじゃぁない。
[宇宙をのぞく見づらい穴]
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
いいインプットをしてると思う最近。
WE LOVE MAGAZINE LIBRARY とかね。
超刺激的だった。もっと貪欲になろうと思った展示でした。
さあ週明けまでに仕事も山ほど。がんばろう。
月曜は代官山AirでBLACKです。VAN SHE来ちゃいます。
是非遊びに来てください。thinsでVJ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
BLACK by t.o.t 2009.3.16 (mon) open : 22:00~
///SPECIAL GUEST DJ
VAN SHE TECH ( from Australia )
///GUEST DJ
THE LOWBROWS(LINDATUNE)
///RESIDENT DJ
DJ 4th a.k.a. YOSS OKADA
DJ NAL a.k.a. Radio One
///MAIN FLOOR DJ
DJ RAYMOND (the samos)
///VJ
thins

STEM vol.1-7

Thursday, March 12, 2009




STEMフライヤーだんだん集まってきた。んー
我ながら徐々にパターンがうまくなってきてる気がするな。

STEM-0428


STEM vol.7 04/28(tue)
春らしくね。こんな感じ。くねくねっと

Vantage point

Tuesday, March 10, 2009



梅田 望夫氏ウェブ進化論を読み終え、引き続きって事で
「ウェブ時代をゆく」を読んでいます。こっちも今さらかもだけど。
うんうん!納得できる話!というか、
自分もあてはまっている気がして読まずにはいられない。
不思議なリンクを感じる。
といった感じです。まだ半分なんだけどね、
その中にあった
[Vantage point](見晴らしのいい場所)
という言葉。
いい言葉だなぁ。僕の昂弘(タカヒロ)という名前の由来でもある。
本当に今自分が考えなければならないことがここにある気がしてます。
僕はプログラマーでも無いし、webに直接関わる仕事をしているわけではない。
けれどスタンス的に目標地点はここにあるはず。

BLACK



友人のジュエリーの作品撮影で手タレをしました。
手を真っ黒に塗ったんだけど、なんだかんだ初めての体験。
異質。自分の特殊な骨格も相俟って。面白かった。

Hard to see me.

Saturday, March 7, 2009

Moji Mizray-文字見辛い(クリック拡大のほうが単純に見辛くて良い)
さっきも書いたんだけど、今日からうちのお店ではじめての展示が始まりました。
で、何気なく本読もうと思ったんだけど、友人にばったり会って喋ってました。
そうしたら名案。来た。ちょっと真剣に考える。

"YukoYokoyama" First exhibition at "slow boat"



本日7日より、
僕等のお店slow boatの2階で相原に住む写真家、横山優子さんの初個展が始まりました。
皆様時間あれば是非。
写真とともにふわっとした良い空間になっています。
素敵な写真とともに緩やかな時間をお過ごしください。

Web


最近本を読むようになったんだよね、新書だけど。
で、今さらながら、友人の勧めで
梅田望夫さんの「ウェブ進化論」を読んでる。(まだ半分ね)
面白いです。
あ、そうなってたのね、全然知らなかったよ。の世界。
グーグルのことって全然知らなかったし。
そこに「情報は今や電気ガス水道みたいなもんだよ。」的な会話の一説。
当たり前、そうだよね、確かにとっくにそうなってる。当然のように使ってるもんね。
俺は学も無いし偉そうな事は言う気もありません。
が、自分自身、携帯をiPhoneにしてからのパケ代がすごい。本当に。
いかに自分が情報に依存してるかを感じる今日この頃なんだよね。
定額プランで5千円くらいで収まってるけど、本来の料金見たら59万円オーバー。
心の底から定額でよかったって思った。590.000円だよ??
普通に毎日safari、天気予報、ウィキ、google reader、Style.com、新聞、mixi、乗換案内、you tube、twitterとかをちょろっと見てる。
それを「お金」に可視化するとこうなるって事だよね。
--------------------------------------------------------------------------------------
ところで例のスイスのバンドからまたメールが来た。もうすぐ完成だよって。
うれしいねぇ。楽しみだよ。5枚も送ってくれるみたい。
これも「情報」のもたらした繋がりだよね、webが無かったら俺みたいな無名のへっぽこ学生が海外で知られる事なんて絶対に無かったんだろうし。
いろんな国の色んな人から
"hiya!! Fantastic blog and website you have. Very very inspiring!"
的なメールが来たりなんて事も無かったでしょうね。
これが結構来るのよ。返信が大変。辞書辞書。
不思議な事だ。普通にこの情報の渦中に居ながらそう思う。
恥ずかしながら英語はちゃんちゃら出来ないけど、グラフィックだけで何かしらのコミュニケーションを生んでいる事を実感。
就職はどうなるかしらって感じだけどいろんな意味で最近は希望は感じている。

DRIP

Friday, March 6, 2009

[液体垂れた、見たれ他板木絵]
ヘタクソ不成立な[回文]が似合うグラフィック。
全然意味分からんね。そんなとこが結構好きだったりする。

PF

Thursday, March 5, 2009

ポートフォリオ表紙仮案。
最近の課題、キメキメ過ぎないように。
中身の構成を考え直そうと思う。
表紙ももうちょいだね。もうちょい雑な感じにしたい。

Snow

Wednesday, March 4, 2009


雪だったね。まだ積もってるわ。寒い。
ふと自分の顔描いてて思ったんだけどさぁ、
絶対老けた。昔より。
あとやっぱり日に日に顔が歪んできている。
恐ろしいな。うん。寝る。
[追記]
本当にその頭にしたんだ。って言われました。本当だよ。
[変更]
前回の画像が気持ちワルかったから、もっと気持ちワルくした。
こっちのが良いね。

no.2

Tuesday, March 3, 2009

[きになるあたま]
昨日(おとといだな)は久しぶりに原宿へ。
多摩美のグラフィックデザイン学科卒制学外展「WOW」に行ってきました。
みんなおつかれさまです。色々自分によいきっかけになった。
そのあと髪きりに行って、そう。パッツンです。なんかかぶってる感。
髪を切ると背筋が自然と伸びる。シャッキっとね。まめに切ろうと思う。
関係ないけど「レオナルド犬プリオ」良い。凄く良い。