<body>

egoism




エゴイズム【egoism】
1自分の利益を中心に考えて、他人の利益は考えない思考や行動の様式。利己主義。
2哲学で、自我だけが確実に存在し、他は一切認識不能であるとする説。唯我論。独我論。

最近友達と何気なく話しているとよくエゴの話になる。まだすごく漠然としてる話なんだけど、これがかなり難しい問題な気がする。で、大事でもある。そもそもエゴって言葉で的確かもわからないな。自己中でもないし、利己主義ってのもなんか違う。個人主義?んー違う。
要するに産まれたときにはみんなエゴイストだと思うんだけど、大人になるにつれて変化していく人もいて。いまの僕はこのフィールドで屈強に生きていくならエゴは欠かせない要素だと思うんだけど、エゴだけの人間はきっと潰れるのね。んー文章化するのもむずい。まぁとにかくしばらくは考えるかな。

[魂を失わずにグラフィックデザイナーになる本]読んでみようかな。気になるタイトル。

気づけばこの謎の家に来てもう一年、でもまだこの家新鮮。そしてやっぱ変。
でもう年越しから一ヶ月。時間は流れるね、流れる水は腐らないともいうか、無理に泳いで溺れないようにしよう。
? Home | Next ?
| Next ?
| Next ?
| Next ?
| Next ?
| Next ?
| Next ?

January 24, 2008 1:41 PM

僕の持論として人間は自分の利益のため以外には行動しないというのがあって、
人に親切にするのも感謝されたい、恩恵が欲しい、印象をよくしたいなど、
周り回って自分に何らかの利益が還元されることを想定してると思う。

世間的にネガティブな意味で「エゴイストだ」と言われる人は、
「親切にしても自分の時間がとられるだけじゃんYO」
みたいに利益還元を短絡的なサイクルでしか見てないのだと思う。

逆に言えば、やさしいだとか親切だといわれる人達は、
長期のサイクルでの利益還元を想定しているんじゃないかと思う。
もっというと、
「この先こいつからなんか得るものがあるかもしれんしまぁえっか。」
のような先行投資的な親切を放つこともできるかもしれん。

まぁ例外的な人間もおるけど、
おそらくそういう人達は
「自分の星がよくなればいいじゃん。」
みたいな世界規模、地球規模で物事考えててると納得してる。

結論:エゴは人間の行動原理。  



January 24, 2008 3:54 PM

うんうん、すごい分かる話だわ。

それもクリエイティブにおけるエゴって?ってとこなんだよね、
自分のビジョンに対して、利益に対して、完全な自我に対して、、どうにせろビジョンに対してのエゴは維持しなきゃいけないんだろうけど、周りが見えてないエゴイストは破綻するし、支える人間が絶妙な関係で必要だったり。。。
変な言い方だけど操縦士的な能力が必要。  



? Post a Comment